たけのじのひとりごと

ジャンル不定、不定期更新

初めてだらけの1年。

久々に文を綴ろうと思ったのと、

千葉から半ば家出じみたやり方で静岡に出てきて1年経ち、その1年の間にいろいろなことが起こったから、書き留めておこうと思った。

 

1年前。というか大学4年生の頃の話。

 

やー、まだあの時は妙な風邪菌は影もなかったね。

卒論と就活に専念してた1年。

 

卒論は秋冬の1か月くらいでいろんな手を使って、書き上げたような気がする。今思えばよく卒業できた。

まあ、卒業式無かったんですけど。

 

問題は就活。3年生の3月くらいから「就活やるぜ!」って頑張り始めたような気がする。

今思えばインターンとか何も行ってなかったのヤバい。

 

関東近郊での就活に全敗。

そこで何をとち狂ったか、静岡に就職すっか!と思ったのです。

 

理由はいくつか。

・無理やり実家を出られる(非常に家族仲が険悪)

・満員電車に乗らなくて済む

・知り合いもいる

・地元にそこまで思い入れもない

などなど。

 

とまあ、某所を頼り、たまたま今の職場を見つけました。

なんで受けようとしたって、とにかく就活を終わらせたくて、何となく自分の学科の知識が使えそうだなって思いついただけ。

 

そんな訳でたぶん6月頃。

1回の見学と、1回の面接で採用が決まりました。

びっくり。

 

そこから季節はとんで2月。当然引っ越すので家を探しました。これまたあっさり決まりました。

 

そして3月。ほんとに引っ越しちゃいました。

初めての家探しと引っ越しはあっさりと終わりました。

内定出てからすごいペースだったような気がします。

このころから某風邪菌が流行り初めてたような。

 

そして4月から今の職場で働き始めます。

まず初任給。こんなにもろてええの?って思いましたね。

 

5月、原付を買いました。エンジン付きの乗り物に感動しましたね。雨は辛かったけど。

 

8月、車を買いました。屋根とエアコン、排気量に感動しました。

 

 

細かく覚えてるのはここまで。

色々あったにはあったんですが、それはまた別の機会に。

ここから今に至るまで、すごい速さで時間が過ぎていきました。光陰矢の如しってやつですかね。

 

1年経って、少しは仕事に慣れたかなって思いたいけど、所詮1年目は1年目。まだまだ力不足をいろんな所で感じます。不安しかありません。

 

この先、頼れる先輩はいないかもしれない。

この先、後輩ができるかもしれない。

 

どうなるかわかったもんじゃありません。

 

でも頑張ろうと思います。

退路のない自分で決めた道なので。

 

この先の俺の人生に幸あれ。